ゴムボール野球2017後期1戦目

1か月ぶりくらいでしょうか。いってまいりました。

前期で礼乃助さんとろのさんの2名を確定できたことで今までより格段にチーム参戦できる確率があったレイスターズ。

今日もその2名+クマの4名でチーム参戦。

結果としては2勝1敗1分という好発進となりました(という記憶だけどちょっと曖昧に覚えてる部分があるのでもしかしたら1勝1敗2分けだったかも?)。

さて、ちょっと前回から間があいてしまってましたが、最近よくシャドーピッチングやってまして、ストレートを低めに決める練習やってまして、リリースポイントの固定がだいぶできてる感じだったため非常に楽しみだったのです。

13時集合でしたが実際に10人揃うまでに時間がかかったため、割とそれまでは投球練習できました。その時は、シャドーピッチングそのままにというわけにはいきませんでしたが、概ねいい球がきてる感じで、これはその成果が試せるか?!ってところ。また、リリースポイントの固定に伴いフォークの精度が上がる気がしていたのでこちらも試しましたが、以前よりだいぶよくなってきた感じ。チェンジアップはちょっとまだよくない感じ。

と、そんなこんなでやってましたが、結果的にはこれがよくなったかも。

というのがちょっとやり過ぎてたのかもしれなくて試合の時点で少し疲労がきてたのかコントロール定まらず。あれだけいい感じで投げれてたのに豹変してノーコンになりました。以下総括。

ストレート…入らないなりにもストレート主体のピッチングでいきたかったため、7〜8割はストレートでの投球。高め暴投も多く全然入ってくれない。久しぶりにリセット連発もやりました。

カーブ…本当は要所で使いたかったので序盤は封印してたんですが後半では多用。今日一番ストライクとれてたのは多分この球だw

スライダー…投球練習時に1球しか投げてなく、またブランクもあったのであまりいいイメージがなく封印気味にしてましたが、やはりかなり不調でした。

高速スライダー…引っ掛かってアウトコースに明らかなボール球になるのを嫌がって、肩口に投げるつもりで腕を振るスタイルでいってましたが、うまく曲げれずに体付近とか高めとかいくことが多く不調の部類。

カットボール…2球投げましたがいずれも高めに浮き失敗。

ストレートがダメ過ぎてフォークは1球も投げず。夏場はスタミナの減りが早いので投球練習は気持ち程度にしとかないとダメだな。

一応ダメダメながらも2回までは無失点でいってたんですが、最終回の3回にノーアウトから2連続で野手エラーが出てそこからリズムを崩しての4失点。いやぁ本当に最終回って魔物がいますよね。

3回4失点被安打4くらい?与四球4奪三振2くらい?

与四球4ていうのが苦労の証ですね。

さて、新しいシーズンになったのでこちらも気になる打撃成績。

前期は惜しくも打率TOP3を逃して4位フィニッシュだったのでなんとか食らいついていきたいところ。

しかし打撃スロースターターなわらし。四球を選んでいくものの1ヒット目が中々出ず。

一度「メガネ事件」が起こってしまいました。

そこそこ強い当たりをライト前辺りに運んでいったんですが、その時に体の回転の遠心力でメガネが吹っ飛ばされてしまい、1塁に走り出してたんですが一旦戻ってメガネを拾いっていう無駄な動きがあり、2塁までは悠々いけてたんですが本塁を欲張ったらギリギリアウトのタイミング。メガネ落としてさえいなければ本塁打…。しかもこのリーグの場合2塁打+走塁ミスという記録ではなく凡打として記録されてしまうのです。これで後期初ヒットと初本塁打を同時に逃してしまいます。

ちなみにこのメガネ、前回の時もずり落ちたりするのが気になってたのでその後一度メガネ屋で調節してもらってたんですけどまだ甘かったようです。

このメガネずり落ちはピッチングにも影響するため、メガネ事件後、思い切ってメガネを外してプレイ。推定視力は0.2〜0.3くらいだと思うのでなくても一応見えないことはないです。

その後、いつもカーブばかりのSATOTACさんが、こちらのメガネ無しで速球が有効と思ったのか珍しくストレートを3球続けるという配球。その3球目はストレートを張っていたので見事外野にとばす二塁打で今季初ヒット。そこからは流れが変わったのか固め打ち。

4試合目までは結果確認してたんだけど最後の5試合目の結果が曖昧な記憶だから若干間違ってる可能性はあるけどこんな感じ。

16打席11打数5安打1二塁打2打点1三振5四球

打率は.455てとこか?メガネ事件さえなきゃ5割超えだったはずだが…

四球もかなり選んでるので出塁率は.625てとこか?

一番印象的だったのは剛腕速球派のT島さんから2ストライクと追い込まれた状況でアウトローに来たストレートを体勢崩しながらも片手一本に近い状態でバットに乗せてのライト前ヒット。

安達がエンドランの時とかに相手投手にアウトコースに投げられた時にやるやつですね。

あ、わかんないかw

皆がわかる例だとイチローっぽいバッティング?

あれは我ながら上手かった。

1戦目だからボリュームある投稿になってしまいました。

ブランクあけたくないのー