保存食たっぷりのカラフルお弁当

久しぶりの本日のお弁当。

これはわたし用で、家にあるものを詰めた簡単お弁当。

主人は毎日お弁当だけど、今日はほとんど中身も一緒。

メニュ

黒米ごはん、ゴーヤーチャンプルー、自家製鶏ハム、ピーマンの塩こんぶあえ、水菜ときゅうりのサラダ、ミニトマト

野菜はほぼ、ばあば作。

お米も親戚作。

ありがたや。

作り置きの保存食があれば、日のごはんやお弁当づくりはぐーんと楽になる。

日曜に頑張って良かったと思う。

なぜ久しぶりにわたしがお弁当持ちかというと、鹿児島大学で教員免許更新講習があったから。

丸一日講義だから、お弁当が必須なのです。

講義の内容はというと、

大学病院で働かれている先生方から、こどもの歯や食べる機能について教えていただいたので、とても勉強になったなあ

9月に企画中のコラボイベントに活かせそうな情報がいっぱいで、わたしの中でもいろいろなアイディアが湧いてきてわくわく!

しばらくは色な講義を受ける日。

フリーでどこにも所属していないと、情報が入ってこないことも多い。

だからこそ、アンテナを張り巡らせて、しっかり自分で学ぶ機会を作って、ママさんやこどもたちに提供していこー!

エニタイムズさんで1歳までの離乳食相談のチケットを販売しています

栄養教諭として学校現場で食育の経験を積み、栄養士/マクロビオティックインストラクター/メンタルセラピストの資格を保有しています。現在子育て中のリアルな経験をもとに身近な立場でご相談にのります。

気軽にご連絡下さいませ